【海と空の間】

文字数を気にせず好きなことを書きたい。ドールとか日常とか。

ドール関係で色々雑談するよ。

こんちは。おひさ!


前回公開した記事から1ヶ月以上も経っているらしい!!やべぇ!(苦笑)
仕事が忙しすぎてブログ更新できてなかったです。
忙しくなりすぎる前に2つほど記事を下書きしてたんですが、あんまり内容が良くない気もして公開するのやめちゃったので…こんなに期間があいてしまったでござる。すまん。
仕事はまだまだ終わってないのですが、何か書きたいのでチョロチョロと、できるだけドールに関係する雑談でも。

全然ドルドルできてませんが、今もちゃんと枕元に澄真ちゃんが立っています。朝起きてから謎に握手したりしてます。

実はそこそこ前から気付いていたのですが、ハンドメイクが所々とれているので、なんとか修復したいなと思いつつ…。

この画像ですと小指の出っ張ってるところが取れてます…丁重に扱っているつもりなんですが…仕方なし。
最後のつや消しをエアブラシでしてましたが、層を厚くするために、スプレーでしたほうがいいかも知れないですね。エアブラシでする場合は今まで以上に重ね塗りするとか…。

あ、そうそう。先日、DOLKがLINEを始めたキャンペーンで1000円引きのクーポンを貰っていたので、前から気になっていた腕時計を澄真ちゃんに買ってあげました。

時計のバンド部分ですが、個人的にフランスが好きなのでトリコロール柄に目を奪われ続けていましたが、澄真ちゃんには茶色の合皮がいいに決まっている…(黒と悩んだけど)…ので、茶色にしました。なかなかいい感じです。文字盤があんまり白くないのが残念だったね。明らかに紙にレジンが染み込んでグレーっぽくなった、って感じの色でした。

あんま微妙やと改造してまうぞ?バンド外して時計パーツを除光液に漬け込んでレジンと文字盤取って新しく印刷した文字盤(レジンが染み込まないやつ)をはめ込んでレジン盛ればええんじゃろ?

まぁ…、なにか事故が起きて修復できないとかあったら怖いからしないけど…。

正直、この時計の土台さえ作れたらいろんな時計作れちゃうよね。仕事柄小さいバックルと合皮はたくさん持ってるし印刷用紙も持ってるしレジンとかも持ってるし…。まぁ、今は忙しいから試さないでおこう。覚えてたらやってみるわ。

その時ちゃんとブログのこと覚えてたら経過の写真も撮っとくわ。

(ハンドパーツ作りも諦めた訳ではなく、たまにヤスリで磨いたり、粘土盛り直したり…ちょろちょろ様子見してる感じです。何か大きく変化があったら…ちゃんと写真撮ってたらまたupします)

 

↓ちなみに澄真ちゃんの時計、DOLKのページはこちら
https://dolk.jp/portal/itemDetail/?ItmID=176740

商品名が【Fashion watch】なので【時計】で検索しても出てこないのはいただけないですね…。
自分は「なんかいい感じのアクセサリーとか小物とかないかなぁ…」ってカテゴリ内を物色してて見つけてお気に入りやカートに入れていた…ような気がします。
ただ、合皮なので裏側は布…化繊っぽい黒で裏打ちしてあって、なんか色移りしそうかもな〜と、嫌な予感がしてます。
あ…、澄真ちゃん手首外すの簡単なんやし…撮影時以外は外しとくか…?いやでも…普段澄真ちゃんを眺めるときにも付いててほしいしな…。
うーん……色移りしたらめちゃショック受けるかもしれんし…外しとくか…。チャック袋に入れて澄真ちゃんの持ち物BOXに入れとこう。

 

てか、DOLKってなんで注文履歴から商品ページに飛べないのかね?購入した商品の詳細が見たいとき、いちいち検索とかしないと見られないの面倒臭いんだが…なんとかして欲しいわ。

 

忙しいと言いつつも、合間合間で、昔セリアで買ったオモチャみたいなミルクピッチャー?を使ってコーヒーとトマト味がしそうなスープを作ってました。

コーヒーは気が向いたら他の中身と入れ替えられるようにしてみた(他の中身はまだ作ってないけど)

澄真ちゃんは紅茶よりコーヒー派。

これはスープ渡したら「スプーンか箸は?」って聞かれたやつ。

後日スプーン買ったけど撮影してないわ。とりあえず澄真ちゃんの持ち物BOXに入れてある。

 

最近は寝る前にパピーの人物像を掘り下げるために、パピーの子供の頃や若い頃の絵を書いたり、生まれてからおっさんになるまでの人生で何があったか考えたり、パピー年表を書いたり、色々してました。その影響でパピーのキャラ設定がやや変更になったのですが、他人から見たパピーの印象は多分数ミリも変わってないので、誰も気付かないだろうし、ヨシということに。
ただ、澄真と出会うきっかけなど、変えられない部分があるので、整合性が取れているのか取れていないのか…微妙に無理矢理感があるような無いような感じなので、気になっているのですが…、ま…、誰にもそのへんの話をすることはないと思うので、いいんですけどね。

そして、朝晩、枕元の澄真ちゃんを眺めながら、寝る前にはパピーの事を考えながら、仕事に追われていたのですが……
「そういやパピーのドールポチったんやったな…!?」
と思い出しまして。
そんなこと忘れるものなのか、って自分でも驚きましたけど、脳内パピーが可愛すぎて届いてもないドールのパピーなんか忘れてたわ。
(一時はポチってすらいないパピードールが家にいると違いしてたこともあるのにな)
しかも届くの年末年始とかなんでしょ…?覚えてても「まだか…」ってなるだけだろうし、まだまだ忘れてて良さそうだネ…

 

仕事も忙しいんですが、家全体を模様替えしようとしていまして。それも忙しい。あと暑い。ついでにミニマリストを参考に持ち物もできるだけ減らしたいな…とかも思ってまして…。あと筋トレとか食事管理とかも始めまして…忙しい。
なんで一気に始めてしまったんだ…。でもこういうのって思い立った時にするのがいいと思うんですよね。多分ですけど。

そして、ドールたちの配置や部屋などに悩んでおります。
自分はミニマリストを目指そうとしてるのにドール個人の部屋は「できるだけ広くしたい…」と思うのはなんか矛盾してるなと思ったので、自分の中で最小の幅50cm×高90cm×奥行45cmの枠を組んで、少し前に90×90×60サイズでパピー用に設置した壁や飾りなどを中に入れてみました。壁のサイズの問題で奥側の幅は実際45cm以下になってしまってるけど…その辺も含めてどうするか検討中。

見てくださいこの澄真ちゃんの所在なさげなお顔。借りてきた猫やん…(苦笑)

ちょっと可哀想な感じしてくるからその顔やめてください。お願いします。
初めて枕元から離れた場所で夜を過ごすことに不安や悲しみを感じている可能性がありますね…。明日には枕元に戻してあげようかな…仮組みな上に澄真用の部屋でもないしね。

引きで撮るとこんな感じ。
枠はダイソーの「転びどめ棚」とかいうスチールラックを結束バンド等で纏めたやつです。(これで幅90×奥50cmの2階建ての棚を作ってたけど、奥行50cmだとちょっと狭く感じたりなんだりして…それを半分解体して今回のを組んだ)
下の段には服とか小物とか仕舞おうかな…とか思ってるけど、上の段が高くなりすぎるかな…?その場合は1段減らさないと駄目かもな…。今はテーブルの上に置いてるけど、先々では床に置くことになるんですが、床上30cmまではホコリが立っていて、空気が良くないらしいです。30cmを越えると急にホコリが少なくなるんだとか。なので底上げしたい気持ちもあって部屋の下に2段も付けたんですけど……どうかな…。

ちょっと狭いかなぁ…とは思ってるんですけどね…せめて幅60cmは欲しいかなぁと思うのですが(この棚でいくなら幅が25cm増えて75cmになるけど)、60cm以下のソフビメンバーだと背もさることながら華奢だし別にそこまで狭くも感じないんですけど、しっかりめの体格で65cmの澄真にはちょっと…せせこましく感じますよね…。75cmのパピーなんか立たせたら展示用のケースに入れてるのと印象変わらなくなりそうかも…。
そういやボークス(すみか)のガラス張りの1人用展示ブースもこれぐらいの大きさだった気がするわ。下手したらもっと広いかな…?
まぁでも…自分は全身撮ることってあんまないし、駄目ではないかな…中を見ると狭く見える気もするけど、遠目から見ると6畳部屋の中に置くものにしてはなかなかの大きさですし…

あと、棚の2階を解体したので2階にいたドールたちを一時的に一所のブースに集めて立ってもらってたんですが、これはこれでなんかいいな…と…。

なんかいいよね。色んな子が一望できるのなかなか良い。ワラワラいる感じなのもなんか可愛い。でも「ワラワラいる感じ」って、ミニマリスト的にはすごく駄目そうなワードだな…(苦笑)

 

みんながどうやってドールたちを保管、収納、展示しているのか検索してみたところ、スチールラックやカラーボックスやガラスケースに座らせたり立たせたりしている場合が多く、中には引き出し式の浅型衣装ケースに3人ずつ寝かせて仕舞っている写真も見ました。以前ツイッターでカーテンレールの上に並べて座らせているのも見たことがある。
撮影の時だけ出してきて、セットと共に撮影したり、背景布や壁の前などで撮る場合が多いのかな…?

 

今更だけど……もしかして…、ドールの個室って贅沢品なのか…?そうかもしれないな…?個室を作った上で、広めの撮影ブースまで設置しようと思ってるからな……部屋狭いのにやりすぎなのかもしれない…。


模様替え計画では、結局北の部屋は何も置かないことにしたので、南の部屋は仕事場・寝床・ドール部屋の3つを相変わらず兼ねることになっているので…6畳にそれだけ詰め込んだら狭いし、ドールの個室自体、微妙なのかもしれん……。

ただやっぱり、このまま個室を設置するなら、澄真とパピーの部屋は+25cmしよう…ミニマルではないだろうけど、狭すぎる気がする…。強度がちょっとだけ心配だけど……試してみて不安な感じだったら50×45に戻せばいいしね。
メリットとして、ドールの部屋が狭いとあんまり物を用意しなくても部屋の中の飾りが充実してるように見えるけど、最終的には3方を壁で囲むし上にも部屋を入れるから影になるし、間口まで狭いとかなり暗くなりそう。そういうときのための有線LEDライトも持ってるけど…。
+25cmにしたらしたで壁のサイズが微妙になるから材料を贅沢に使うことになるけど…、今のままじゃギュウギュウ詰め感があって可哀想になってきそう…かも。それかやっぱちゃんとした棚を買うかだな…。
ソフビメンバーは幅50×奥45でいけそうだからこのままでいいかな?童磨はDDボディでデカイから50×45では若干狭いかもしれん…。セットも万世極楽教イメージで作るからあんま狭いとな…雰囲気が出ない気もするが…判断するにはとりあえず試してからだな。


幅60cm×奥60cmの棚って少ないんですよねぇ…。楽天で見た限りだと1個しかない。値段は1万6千円ちょい。外寸じゃなくて内寸60cmだから普通のラックより広くて良さげだけど……うーーん。悩みますなぁ。ダイソーのを組み合わせて作ると強度はやや心配だけど、一応好きなサイズに変えられるしなぁ…。でも支柱が邪魔になるんだよな…。

どうなんだろうなぁ…みんなを一箇所に集める方がいいのかなぁ…。
まぁ、そうなると家具を買わないと駄目かもだし、そうなったらこんなフワフワな状態で大きさとか棚の数とか選べないだろうし…
自分がドールの個室を作るのが好きだから、別に作ってもいいんじゃないかなとは思うけど…。色とか季節感があんまり被らないように作る予定だから、個室も一応撮影ブースとして拝借できると思うし…狭いけど。

 

ドール部屋のサイズに悩む前に家中を片付けるのが先なんですけどね。でもドールたちってやっぱ目を引くから、先にやりたくなっちゃうのよね…
物が多すぎるから片付け&断捨離も大変だと思うけど、できれば年内か、来年中には家をスッキリさせたいと思っている…。

その流れで、ドールも少しリストラするかも…って感じです。まぁ、しばらくは箱か何かに仕舞っておいて、やっぱり必要だ!!と思ったら出してくる予定なんですけど…。どうなりますかね…。
将来お迎えしたい子もいるし…かといって際限なく増やし続けるのは良くない気もしていて。40cm以上の大きい子たちは定員10名までに抑えたいと思っています。
ミニマリストを目指すならドール趣味もある程度抑えないとね…。

部屋割りというか配置というかどう居てもらうか…、悩ましいわ…。

========================
FairyLand
Feeple65
Rozen(澄真)
海外ドール