【海と空の間】

文字数を気にせず好きなことを書きたい。ドールとか日常とか。

Xperiaのたまげた話。

実は一昨日の火曜日、スマホを充電してしばらく経ち…充電か90%になるころ…

急に視界に、幾本もの細い煙が立ち上っているのが目に入りまして。

「は…!!?」と思って咄嗟に充電コードを抜いたところ煙はおさまったものの、ケーブル側もスマホの充電器の差込口も、焦げており、プラスチックなどの石油製品が燃えた!という如何にもな臭いがしていまして。

コードを引っこ抜いた時は煙の出どころがよく分からないままでしたが、1番怪しいと思って咄嗟に行動したのですが、正解でした。

コードはそうでもなかったですが、スマホの差込口は見るからに黒焦げになっており、中はやや変形しているようにも見え、しかも謎の金属(針金みたいなもの)が奥側から手前に向けて生えている状態でした。

針金みたいなやつが何だったのか未だに不明ですが、明らかにもう充電できなさそうだったのですが…、一応ケーブルを刺そうとしてみましたが、やはり変形していて全く刺さらない状態でした。

ま、刺さっても端子が焦げてるからな…。

 

事件発生が大体17時57分で、最近はドコモショップも19時までの営業(受付はもっと短いと思うし…)、しかもうちの近所のは毎週水曜日が休みになってしまったので、今行くしかないじゃねぇかよ…!!(汗)と即刻準備して走りました。

さすがに今の今で来店予約はできなかったものの、店は割りと空いており、多分5分〜10分ぐらいで受け付けてもらえた。

 

ただ、ドコモの制服が、ぱっと見、制服じゃなさすぎて…丸首の白Tシャツに黒?紺?の長ズボン、名札やドコモのロゴなども無くぱっと見で店員だと分からない格好で、しかもかなりの巨漢の人が「いらっしゃいませ」も「ご用件は〜」とかも何も言わずに、無言でと近付いてきたから「なんか来た!誰!?」と驚いた。別に昔みたいに男はスーツにネクタイ、女はスーツにスカーフ巻いてCAみたいな格好してなくてもいいけどさ、半袖でいいからワイシャツぐらい着ててもいいんじゃないかな…それかせめて「docomo」とか書いたプラスチックの名札みたいなの付けとくとかさ…。昔はスーツの上にそういうの付けてた気がするけど。

店員はTシャツのほうがラクでいいかもだけど、docomoにそういうラフさとかカジュアル感求めてるユーザーはいないと思うしさぁ…

 

悪い人ではなさそうって感じの人だったけど、喋り方も近所のインドアな兄ちゃんって感じで、よく言えば親しみのある感じ?第一印象はなんか頼りないな…あんま仕事できなさそうだな…って感じだった。

兄ちゃんにはすまんけど喋り方とか見た目の清潔感のなさから、他の店員とは一線を画していた…。

まぁ、こっちはスマホの充電なくなったら終わりだと思ってて焦ってたから何でもいいって感じだったけど…

修理と、補償での交換と、機種変の3プランあるって説明されて…3年使ってるしそろそろ機種変でもいいかなぁ……とか思ってたけど、今使ってるやつと同じグレードの現行品だと22万以上するって見せられて「ふぁーー!!?」となって(のちに自分が持ってるやつも15万ぐらいだったと聞いたけど)、修理だといくらかかるか分からないし1週間はかかると言われて、結局交換にした。

ネットで手続きすると10%安くなるから、ここでいいから自力で手続きしてくれって感じで言われて、「あ、はい…」って手続きして、終わって兄ちゃん見たけど何も言わずに片付けはじめてたから「え、終わり?お金は?」と思って聞いたら「次回のスマホ代と一緒に請求されます」とだけ言われて、「あ、じゃあもう帰るだけなのね」と思って立ち上がったけど、普通何か言わないか?「はよ帰れ」という気持ちも込めて「お疲れ様でした〜」とか「ありがとうございました〜」とか、普通言わないか?自分から聞かないと帰っていいか分からないとか無いだろ…。

なんか歩いてたら並走というか、付いてきたから、「ああ、見送りはあるんだな…」と思ったけど、歩きもてろてろしてたし、すげー違和感あったわ。

近所の、スマホにちょっと詳しいオタク気質な兄ちゃんに話聞いてもらった、みたいな感じだった。

 

んでまぁ、帰ってから、電池が残ってる分だけバックアップとかファイルとかデータの移行しようと頑張ってたけど、有線でできなくて一度ネット上にupしてからじゃないとできないから明らかに電池足りなくてさ…。

交換機が翌日来るから、SIMカードとか差し替えれば使えるけど…どないしよ…業者みたいなのに頼めばデータ救出してくれるかな…?とか、やっぱ修理に出してデータ残せるなら残してもらうとかすればよかったかも…、と、7割ぐらい絶望してたんだけど…。

 

自分が見るためだけの自分が書いたメモとか小説とかは必死でバックアップとったのにさ…

LINEのバックアップ取ってなかったんよねぇ……やっちまった。

前に機種変したときも色々あった上に当時はLINE初心者でもあったしバックアップとらんと引き継ぎできんとか知らんかったんやけど…

今回は突然の煙発生からの故障(しかもめっちゃ熱くなってた)で、充電無くなったら終わる!みたいな焦りとかもあって、LINEとか全然頭になかった。

まぁ…、LINEってそんな重要なこと話したり重要な画像添付したりしてないし…、まぁいいか…って感じではあるけど。

あと、前回の教訓で日ごろから消えてほしくない画像とか動画はLINE内のアルバムとかノートに投稿してたから、トーク履歴は消えたけどそういうのは残ってた。少しは成長してたと。

あと、購入したスタンプも残ってたしな。ほとんどポイントで買ったんやけど。

心残りはLINEのKEEPに残してたメモとかスクショとかが全消えだったから「あぁ……」って思ったけど、1つも記憶に残ってなかったから、まぁえーわい、ということにした。

 

そういや、あの日の昼間、珍しく、なんとなく気が向いてスマホで澄真ちゃんの写真撮ったけど、あのスマホで撮影した最後の写真になったな…。まさか夕方にはスマホが死ぬとか思ってなかったな…。

謎の偶然。

 

昨日、弟が元々来る予定だったから来たんやけど、弟、ドコモショップの店員でな。

スマホ自体の話とか、ショップ行ったときの話とか色々したけど、修理の値段が分からないのはおかしいって言われた。提示された最低金額も違うし、補償に入ってるから最高でもいくら、みたいなのがあるらしい。詳しくは覚えてないけどそんなこと言われた。「え〜、そうなんかよ〜」とかちょっと凹んでたら、何時にショップに行ったか聞かれて、店入って待たされることになったときに時刻確認して18時21分だったこと、多分5分か10分で受付されたことを話したら「時間的に修理受付したら時間かかるから面倒臭がられた可能性があるな…」と言われて、更に若干凹むという。追い打ちかけんなw

えぇ〜?終業時刻までに仕事終わらせたいからってお金絡む話で嘘付くんか?おいdocomo、20年ぐらい契約してんのにそんな扱いかよ?信用下がったしちょっと嫌いになったわ。ポケットWi-Fiに乗り換えるぞ。

 

んで、交換機の同機種同色のスマホが来たから、弟と話をしながらあれこれ設定いじったりログインし直したりとかしてたんですけど…、電池がなくなったスマホの中のデータがどうしても諦めきれなくて、でも交換なので、数日以内に壊れた方のスマホを返送しないといけなくて。

どうしよ……と思ってたら、弟が急に「そのスマホ、非接触充電できるかもしれん」って言い出して、「そういや俺、同機種持ってるんやけど非接触充電してるわ」って言い出して、数日間だけやし、その充電器貸してくれよと思ったけど、家がそこそこ遠いから交通費結構かかるし…ということで、「買え」って言われてしまって…

加えて弟が「そういえばこのスマホ、お裾分け充電ってのがあるから、非接触充電できるか試してみるわ」って言ってくれて、試してみたらマジで充電できたから、しゃーなし自分で非接触充電器を買うことになったんですけど…

「いちいちケーブル刺さなくていいからラク」って言われたけど、あれってちょっとズレたら充電できなかったりするじゃないですか。そういうの嫌いなんですよね…確実性が低いというか。充電してたつもりが出来てなかったとか…無理なんですけど…。

まぁ、ケーブルが古くなって接触不良…とかならんやろうし、今回みたいに煙出るとかもないかもですけど…。

でもデータを救出するためには必要なので、嫌々ながら買ったんですけど……。ネットで買ったけど届くのは翌日とのことなのでね…。弟には急ぐなら明日電気屋に行ったほうがいいって言われたんですけど、近くに電気屋なんてないし、今死ぬほど仕事が立て込んでて忙しいんで買いに行くとか無理なんで…。

こんなタイミングでスマホ焦げるとかマジありえないんだが!

でも、ここのところやたら充電なくなるの早くて、何が原因か分からなくて…3年使ってるしそのせいかな…とか思ってたけど、そういえば、それとともにめちゃくちゃ本体が熱くなることもしょっちゅうあって、充電してるときもしてないときも、電池残量が多かろうが少なかろうが、操作してようがなんだろうが、なぜか急に持ってるのが辛くなるぐらい熱くなったりしてたんで……

昔の富士通スマホ(ARROWS)や、シャープのガラケーのようにな。

それが予兆だったのかもな……。バッテリーが死にかけだったと…怖いなぁ。

今回、「ジジジッ…」とか言いながら(多分ショートしてた音)煙が出てきてすぐに気が付いて充電器引っこ抜いたから良かったものの、見てなかったら最悪炎上してたかもしれんぞ。マジで怖い。

しかも充電してたの、澄真ちゃんのすぐそばっていうか、ほぼ足元だったし……

そう思うと更に怖いな……やば…。

澄真ちゃんが燃えたら少なくとも1年ぐらいは精神が死んで今以上の廃人になってまうわ、きっと…。立ち直れる気がしない…。

 

いや…マジで怖い話なんだが…。

 

自分めちゃくちゃ、無駄に心配性なんで、自分が外出してる間に火事とか、その延焼とかでドールたち燃えるとか、飼ってる猫死んじゃったりとか………そうなったらどうしようって、ちょこちょこ不安になってるんですけど…、怖すぎるんだが。

かといって出かけるたびにドールたちや猫をどこかに預けるとか無理ですからね…

旅行とかならまだしも、日常の買い物とかのたびにとか無理やん。

地震が来たら…みたいなこと、Twitterとかでもたまに言ってる人いるし自分も言ってるけど、やっぱ1番怖いのは火事やからね…

多分ドールたちが地震で吹っ飛んでぶっ壊れるような事態の時は、多分人間も死ぬんじゃないかなとか思ってるので…。家具が飛んできたり、建物がぶっ壊れて…とかさ。

まぁ、不安定な感じで高所にドール立たせてるとかだったら変えたほうがいいと思うけどさ。

火事のとき、パニックにならずに、自分の身分を証明できるものとか持病の薬とか、ドールとか猫とか、持ち出せるかな……ってちょいちょい寝る前に不安に思ってるんですけど、多分無理よなぁ…、猫は何かあるとビビって逃げちゃうしな…、窓とか玄関とか開け放って猫が逃げられるようにするしかないよな…。

 

昔、家族で一軒家に住んでたとき、犬1匹、猫10匹飼ってたんですけど、火事になったら、犬がいる裏庭のドアを開放するのと、ドアや窓を開け放ってどこからでも猫たちが逃げられるようにしなきゃ…って思いながら子供時代生きてましたけど、ドールは逃げられないからな……

 

でも、心配しててもさ…、なんとなく、心のどこかで「多分大丈夫やろ…」って思ってるよね。

だから地震とか火事とか心配って言いつつドールが増えちゃうんだと思う。ガチで心配してたら、怖くてサッと抱えられる人数(3人ぐらいまでかなぁ…ソフビかレジンかでも変わりそうだけど)までしか所有できないもんな…。

うちは趣味と仕事を兼ねてねんどろいども40人近くいるんですけど、「家燃えてるー!!!」ってなって、絶対助けてる余裕ないもんな……。

前にTwitterで「避難することになったら、ドールのヘッドだけ持っていく」って言ってる人がいて、めっちゃ頭いいやんと思ったけど、傷が付かないようにそっとヘッド外してる暇ないよな、基本的には。多分。

外したヘッドを鞄に放り込むわけにもいかないし、最低でもティッシュにぐらいは1個1個包むよな?

悠長に「あ〜、避難かぁ〜」ってことそんなにないと思う…。家が崩れかけてたり、家が燃えてたり、突然避難命令出てすぐに離れないといけなくなったりとか、そもそもミサイルとかだったら自分1人が逃げてる暇すらない。津波とか土砂崩れとかもさ。

うちは立地とか地形とかの関係で心配するものが地震・火事ぐらいしかなくて、あとはミサイルとか富士山噴火で西風吹いてるとかぐらいかな…。

海は近いけど30m以上の津波でも来なければここまで水は上がってこないと思うし、ハザードマップもこのへん何もないし、阪神淡路大震災でも近所はどこの家も被害がなかった土地だから地盤的にも多分強い。建物もそう。ただ、築40年とかだから次は駄目かもしれないし、マンションの1階だからぺちゃんこに潰れるとかはあるかもしれない。

 

災害とか、色々怖いけどさ…、起きるかもわからないことに日々怯えて暮らすのも、あんま良くないというか、建設的じゃないよな…

 

でもホント、無駄に心配性なんですよね…

普段歩いてて、通り魔に後ろから刺されないためにリュック背負ってますからね。雨対策に合皮ですし。

夜道を歩くとき用にライトか反射板的なのを付けるか悩んでるけど、最近夜道歩くことほぼないからやめとこうと思いつつ気になってる…。

あと、エレベーターに閉じ込められるとかあるかもしれないと思って、ある程度カロリーあるのど飴をリュックに入れてるし、そういう時のためと、頭痛薬とか風邪薬とかを出先でいつでも飲めるようにペットボトルに入れた水もリュックに入ってるし、勿論それらの薬も持ち歩いてる。通帳とか印鑑とかの貴重品もほぼほぼ全部リュックに入ってるし、最近は持病の薬の余ってるやつも最低限入れてるし…

筆記具も最低限入ってるし、爪が割れて気になったときのために小さい爪切りまで入ってる。

スマホの充電用バッテリーとかは持ってない…。なぜかというとちょくちょく充電されてるか確認しないと心配になるから、心配が増えるものは持たないでおこう…という感じです。

ベッドの枕元に、Panasonicの災害に役立つ感じの小型ラジオ(電池がなくなってもハンドルを手回しすることで充電でき、ライトとしても使え、何に使うかあんま分からんけど…生き埋めになったときとかに使うのか、サイレンみたいな音がなるモードもある。USBケーブルを刺してハンドルを回せばスマホとかもすこーしずつ充電できる)を引っ掛けていてるのと、ドールの撮影に使ってるダイソーのライトも、電池式だけど一応災害時にも持ち出しやすいから枕元に置いてる。手が開くように首からかけられるようにしてあるライトも置いてある。

それらがホントに役立つかは分からないけど、心配というか、不安なので!なんとなく置いている。

 

でも、子供の頃にあった阪神淡路大震災のときも、家は傾いたけど保険が出るほどでもなく(それが逆に困ってずっと家は傾いててあちこちひび割れたままだったけど)、避難も必要ではなく、家がぶっ壊れた親戚が2人きても大丈夫なぐらいには食料もあり、電気はすぐに復旧したし、プロパンガスだったために真冬でもお湯が沸かせた、水は歩いて3分ぐらいのタクシーの本拠地みたいなところに昔からずっと湧き水が出てたからそこからもらって…って感じだったため、地震自体はあんま怖いと思ってない。

(いまのウチは常に食料あんまないけど…)

水や食料はなくても、避難所生活せずとも支援が受けられることが多いし、確率的にも立地的にも、家やマンションがぶっ壊れることもそんなにない。

だから怖いのは家の外に出たときに遭う事故や事件、そして火事ぐらいかな、という考えです。

そう、事故も怖いから信号は守るし、点字ブロックより内側で待ってるし、あれば柱とか鉄柱とかガードレールの影に立つようしてるし、ちゃんと左右見てから歩きだすし、脇道から車とか自転車とか飛び出してくるかもしれんから常に気を張ってるし、物音が聞こえなくて事件事故に巻き込まれる可能性もあるからイヤホンはノイズキャンセリングじゃないし、片耳しかつけてない。

視力が0.03ぐらいだった頃は、眼鏡嫌いだったし疲れるから仕事以外のときは外してて、世界がもわーっとしてて、でもひき逃げにあったときに車のナンバーが見えないのが困るな…と思って夜とか薄暗いときとか人が少ないときは眼鏡かけるようにしてて、微妙に挙動がおかしい人とか車とかには近付かないとか、踏み間違いとか操作ミスとかあるかもしれんから発車しそうな車には近付かないとか、何があるか分からんから停まってる車のすぐ横は通らないとかしてて…レーシックしたから車のナンバーは裸眼で見えるようになったから少し安心というか。

そんな感じで生活してるんよね。

 

心配事多くね?まぁ、そのおかげか事件事故と、あと絶対したくないと思ってる入院とか手術が必要なレベルの怪我とかは今まで全然ないんですけど。

 

ただ、こんなにも心配性なのに、以前の会社勤めで仕事で疲れて頭が働いてないときは結構ヤバいときもあった。

 

信号が青になったと勘違いして歩きだして、結構大きい交差点をすげぇ勢いで右折してきたバスの前に出てしまいそうになって、横にいた友人に「なにしてん!?」って腕引っ張られて後ろによろよろっと下がりながら「は…」ってなったりとか…

(バスはブレーキ踏むこともなくクラクションめっちゃ鳴らしながら走り去っていった。こっちが避けてなかったら轢かれてた…、さすがあの地域の市バスやで…)

国道を自転車で通勤してたときは疲れすぎてて海に見とれながら走ってたら縁石に正面衝突して自転車ごと前転して投げ出されて腕とか手のひらの肉がえぐれてアスファルトの欠片が入り込むとかもあった…あの時は近くの自販機で綺麗な水を買って傷口を洗って、取れるだけアスファルト取ってハンカチで出血してる箇所を縛って、会社にちょっと遅れるって電話してから、ひん曲がった自転車を押しながら歩いて出勤したらみんなにビックリされて社長に帰りなさいって言われて「帰るのしんど…」とかなったな、そういえば…。先輩たちにはいきさつを話したら「サバイバルかよ」って突っ込まれた。でも怪我したら傷口洗うのも、後で体内に取り込まれないように石とか取っとくのも、止血するのも当たり前だと思うが…。まぁ、家帰ってから傷口えぐってピンセットで石取るときが1番キツかったけどな。

あと、また自転車通勤してたらカーブで対向車がめちゃくちゃこっちにはみ出してきて、避けようとしたら雨上がりでスリップしてズシャーってなって、頭打ってまた手足から流血して、会社まで徒歩2分ぐらいだったからそのまま行ったら病院送りになってCT取られたりしつつ意識朦朧としてて、社長がオカンに電話して迎えに来てもらったとかもあったな…。

社長と喋ってたら辛すぎて過呼吸になってまた病院送りになったこともあった…。

家の外はまじで危ない。仕事で疲れてたり頭働いてないのも危ない…。

 

まぁ、今の仕事も危ないとか、怖いなって思うことはあるけど…。ミシンの針が折れて、針先が眼球に刺さったらどうしようとか思いながらミシンしてるで。

数日前は合皮の商品を手縫いしてて、ぐっと押したら左手の人差し指と爪の間にめっちゃ針刺さって「あああああ!!」ってなったし…(最初血が出てなかったから大したことなかったか、針が細すぎたからか…?とか思ってたけど、モノ触ったらやたら痛くて、血が出てきてたから刺さった深さ定規で測ったら、視認できた範囲でも5mmは刺さってた。ヤバいけどすぐ治ったっぽい)

 

ほんまに…気を付けなあきませんで…。

でも、1番怖いのは火事!

うちではすでに、だいぶ昔に自分がでかけてる間に自分の部屋でコンセントについたホコリが原因で煙と臭いが出ているのを母と弟が発見してコンセントが1箇所焦げてるところがあり、弟が深夜2時にロウソクの不始末で1回ボヤをだして、私が気が付いて風呂に貯めていた水をぶっかけて家と弟を助けた(弟は両手に火傷して大変なとこになった)のと、弟が朝、ガスファンヒーターの前に殺虫剤のボンベがあることに気が付かずストーブを付けてトイレに行き、その間に爆発炎上して、私は寝てたけど弟の「うわ、火事や」的な声で起きて2人で台所の水と風呂に貯めてた水で消火、家の警報が鳴り響いてたから近所の人が消防に通報して、消火後やったけど有無を言わさず消防・救急・警察が土足で上がりこんできて、警察と救急は事件性と怪我人なしを確認して撤収、消火活動で水浸しになった家の中で消防に事情聴取で何度も同じこと聞かれたり、人が帰ったあとも水浸しなの片付けたり、そのあと台所で火を使うの怖くて2人で外に食べに行って呆然としつつ後日消防に行ってまた事情聴取とかあったり……結構、火関係はすでに危ないことになってるんよね。

(しかも爆発炎上で家がめちゃくちゃになってる最中、弟は当初の予定とはいえ、4日後に引っ越して家出ていったから、片付けは何故かワシという…。窓も割れたりひん曲がってて、修理代がぼったくりレベルに高くて、は!?ってなって、自分も弟もオカンも金なくて何年もその状態で住んでたから、途中、人間の手ぐらいでかい蜘蛛とかも出て、ワシ1人阿鼻叫喚の暮らしだった。ワシ悪くないのに…)

 

自分は煙・焦げ、弟は失火をそれぞれ2回ずつやってる。それなりに長く住んでるとはいえ……危なすぎるやろ。

普通の頻度じゃないよなぁ、多分…。

 

やっぱもっともっと家を片付けて、燃えるもの少なくしたり、そもそも失火とか出さん家にするように頑張らんとな……。

もの多すぎて厳しいけど……。

ボチボチ頑張るわ…。

 

全く関係ないけど、昨日、すこーしだけハンド作り進めた。

 

もの減らすためにも、転職したいな、やっぱ…。

 

 

ダラダラ色々書きすぎた。

まぁでもこのブログはそういう目的で始めたからな。

今日はマジでほぼほぼドール関係なかったけど、そういう日もある。

最後まで読んでくれた人がいたらありがとう。

Twitterかブログでまた会おう。

=======================