【海と空の間】

文字数を気にせず好きなことを書きたい。ドールとか日常とか。

ポチった話。

何をって?

パピーだよ!(*^o^*)うひょ〜

 

我慢するといったな、あれは嘘…ではなかったけど、結局我慢できなくなった。

ポイント10倍だったしね!

還元ポイント1万超えですぞ!

仕方ないね!

 

というわけで仕事辞めたい辞めたい言ってたけど夏の間とか…しばらくは頑張る決意をして急遽準備をしてミンネの作業もしてるわけです。

忙しいなぁ〜

え?ウィッグ改造とかハンド作りしてたじゃないかって?あれはまぁ息抜きよね。

息抜きというかやらざるを得なかったというか。

 

と言っても、仕事の方はめちゃ気合入れて準備したのにあんま受注来てないんですけど。

なんでやねん、虎の子出したのに通常営業かよ…。伸びしろを感じないな…。

やっぱこの仕事終わりやな←

今回のは一式揃えると結構高額になるから…「んなもの急に出品されても」みたいな感じだったりするのかな…?

つーか1人、存在しないオプションを勝手に注文してきてる奴がおるんやが。そういうのがイヤだからあの販売形式にしてるのに、なんで自分だけ特別仕様にできると思い込んでるわけ?怖いわ。

ハァ…復刻とかリメイクとかじゃなくてガチの新作を出せってことなのかなぁ…昔出してたやつ欲しいって人も結構いるっぽいんだけど…難しいなぁ。

 

まぁ、パピーポチったからヘソクリが減って、限定ハンドをポチることに消極的になりつつ、頭がHAPPYになってたので「ハンド?ああ、そんな話もあったね」みたいな感じでホワホワしてたから最終追い詰められるまで手を付けられなかったんですけど。

 

でもパピーはセルフメイクなので、届いてから多分最低でも半日はメイクと格闘することになるし、そもそも上手く…というか、パピーっぽくメイクできるかが問題で、そのプレッシャーで、完全にHAPPY野郎にはなれてません。

 

この前のウィッグといい、ブログには載ってないけどフレイルのメイクとかミケのメイクとかさ…「割りと上手くできたor綺麗にできたけど、本人じゃないよね!」ってことが多いからな…パピーのメイクするときはパピーの絵を並べて作業するわ、マジで。その前に素ヘッド画像に下描きみたいなの描いてみたほうがいいかもしれんな。

明日印刷しよう。

 

というか、変なことしなけりゃいいと思うのよ。アイラインに金入れてみようとか、下睫毛バシバシにしようとか白睫毛足そうとかアイシャドウのグラデ凄くしたろうとか…なんかそういう色気を出そうとするから本人から遠ざかったメイクになるのよ。そうに違いないわ。自重しよ…。

 

キャストドールって、メイクすげぇ豪華なのもあるけど、え?こんだけ?アイライン引いて眉毛書いてるだけやんみたいな子もいるよね。造形で勝負してるのか何なのか分からんけど。

 

パピーはどうすればパピーっぽくなるのかな。上睫毛は薄めのを2枚重ねにしようと思ってるんですけど(後ほど確保した)、ちょっと特殊なドール用?睫毛(気になってるやつがある)を買いたい気もしてるんですけど……まぁ、上睫毛はいつでも変えられるので。下睫毛のほうが問題やな。あんまやり過ぎると女っぽくなってしまうかも知れんからな…パピーは優男ではあるけどフェミニンな感じにはなって欲しくないからな…でもパッと見でもエロい感じにしたい←

やはり紙に印刷した素ヘッドに試し書きしよう。眉毛も地味にムズいからな…。

パピーの眉毛は私の好きなやや太めの困り眉。でも困り眉って書くのむずいんやけど。

ということでググった。なんかこれ前にも見たことあるな。いっとき困り眉流行ってたけど、今は、困り眉は印象が悪くなる!って見出ししかないな。

とりあえず参考になりそうな画像を数枚パピー用のフォルダに入れといた。これでよし。

いや待て!ボークスのメイク本のことを忘れていた!!

これ↓(リンク貼ってもいいよな…?)

https://dollfie.ec.volks.co.jp/item/9784903596242.html

里の教室行きたいけど精神的にも金銭的にもちょっと無理だから、せめて本だけでも買ってみるか、って思ってたの忘れてた!

パピー来るまでに買って読んどこう。

 

肌の色は結局、やっぱり、LightTanSkinにしました。

絶っ対!色白パピーも可愛いと思うんですけど、個人的にLightTanSkinに挑戦したい気持ちと、LightTanSkinの方がパピーっぽさが出るかな…と思ったので。

ただ、画面では色があんまり分からないというか…多分見たことないから想像しにくいのかも。

少なくともDOLKではドール購入時のオプションでしか買えないLightTanSkinのジョイントハンドも共にポチりました。

最悪アリエクでも買えるかもしれんけど色が合わなかったらマジ最悪なんでね…こんなところでケチる意味はないです。

あと、ハンド作るの(というか爪が)ガチ難しいなと感じたので、やはり必要かと思いまして。

 

あ、そうだ…

いつもクレカで買ってるからうっかりしてたけど振り込みしてこんとですわ。

あ…しかもDOLKから催促のメールまで来てるww

まだ3日目ですやん、待ちなはれ待ちなはれ…。

16日の夜に注文して、振り込みのお知らせ送ってきたの19日の昼過ぎやん、そして今日が22日と。お互い様やん…?

しかも今から行ったら時間外手数料かかってまうやないか………ま、ええか…忘れたらマズイからな…今日中にいっとこ。

 

行ってきた。

給料前で所持金¥337ぐらいしかないのに無駄に個人的趣味&パピーっぽい…という理由で雑貨+パピーに付ける睫毛を¥330分買った…(笑)

食料もロクに無いというのに何をしているんだワシは…

まぁえーわい。

 

 

あ、そうそう…

サムネ画像の硬貨ですが、恐らくうちの兄貴が集めてた?と思われる海外のコイン類の中に日本円が入ってると気付いたので集めてみた。

ネットで調べて、たまたま家にあった重曹で少しだけ綺麗になった物たちです。他にも少しだけ集めてある袋が家のどこかにあった気がするけど…あとワシがたまたま入手したユーロの硬貨?もどこかにあるはず…どこに仕舞ったか分からんからまた今度探してみるわ。

この硬貨ですけど、左上はもしかして普通に当時流通してたやつ…?裏(表?)が稲穂のやつなんですけど。銀貨って書いてたけどまじ?銀なの?

あんま分からんけど昭和36年のが楽天で¥550+送料¥520で売られてるわ。たか。価値5倍以上と考えるとパネェっす。

他の3枚は記念硬貨らしいですね、よく分からんかったけど軽く調べた感じだとそうだった。下の2つは同じもので、EXPO75 OKINAWAって書いてますけど……まさか沖縄返還関係?と思ったけどちゃいました、沖縄海洋博覧会記念硬貨らしいです。ほへ〜。そうか、EXPOって博覧会って意味でしたっけ?ジャパンEXPOとか、アレ系ですよね。

右上のは調べてないけど、富士山だし、なんかいいよね。百円なのにでかいしこれも記念のやつだと思いますけど…

は……!大阪万博だと…!?(Googleレンズ使用)

こんにちは〜こんにちは〜世界の〜国から〜のやつ!!太陽の塔のやつ!(関西人なのにすげぇ薄い知識。まだまだ生まれてないからしゃーない)

ほぇーまじか〜。

でもま、富士山いいな。自分は万博の思い出とかないので富士山にしか価値を感じられない…。仕方なし。

 

これもしかしたらパピーが子供の頃とか若い頃に使われてた(発行された)やつかな〜と思って澄真の年齢からパピーの年齢を割り出して計算したら、そうでしたね。

 

今も昭和30年代とか40年代の硬貨って流通してる?最近はやたら綺麗なやつを「お?これいつのんや…?」って見る程度で、古いやつは見てないから分からないな…

自分がまだまだ若かった頃は昭和40年代の百円もあった気がするけど。今はどうなんすかね。お金ってちょっとずつ回収されていくって聞いたから、今は昭和の硬貨は少なくなってるのかな…?

 

銀行に持って行ったら新しいやつに交換してくれる?ぽいね。あとはフリマアプリとかヤフオクとかに出すとちょっと高くなるかもしれんっぽいけど…

まぁ、うちはパピーに見せるために置いときますけど。

 

あ…いやでも、どうかな……

パピーって40歳前後までは結構、辛かったり悲しかったり寂しかったり虚しかったり我慢したりって事が多い人生だったからな…42歳が人生最悪な時期ですしね…45歳ぐらいまでは引きずってたかもしれん…。

 

若い頃を思い出すものは基本的に見せないほうがいいのかも…。

うーん。

パピーが40歳って、いつ頃だ…?

1993年!ちょうどバブル崩壊しとるがなww

パピーが45歳のとき(1998年)は…

郵便番号7桁へ、長野オリンピック開催、山一證券終了のお知らせ、アントニオ猪木引退、明石海峡大橋開通、X JAPAN hide永眠、貴乃花若乃花の初兄弟横綱誕生、FIFAワールドカップで日本が初試合(全敗)、和歌山毒物カレー事件、スケルトンなiMac発売、松坂大輔夏の甲子園ノーヒットノーラン歩行者天国廃止、黒澤明死去、ゲームボーイカラー発売、長銀破綻、ドリームキャスト発売、しし座流星群観測…

色々あるなぁ……覚えてることもあるけど、それらが1年間にまとまって発生してるとは思ってなかった。子供だったしニュースは結構見る方だったから見てはいたけど…

すごいな…他の年も見てみたら色々起きてるんだろうな。

と…、パピーの心が回復したころは↑こういうことが起きてましたよ、と。忙しいな…

まぁ、パピーはニュースのせいで落ち込んで…みたいなことはあんまりないと思うけど。パピーの心はいい意味でも悪い意味でも凪なことが多いのでね…子供の頃の経験のせいなのか生まれつきなのかはちょっと分からないですど。

交通事故とかで若い死人が出ると思い出してしまうことはあると思うけど…。

 

まぁでも高度成長期を見てきた・恩恵を受けていた年代でもあるな…仕事的にも恩恵は受けてそう。本人あんま気にしてなさそうだけど。

 

あと全然関係ないけど、澄真と澄真の兄貴の年齢から逆算してパピーの年齢決まってるからマジでただの偶然なんやけど、パピーとワシの両親の生まれ年同じやわww

まぁ、うちの親は早生まれだから学年は違うけど…。そうかそうか…。

パピーは巳年なのね。蛇なのか…まぁ、合ってるかもしれんな。

(澄真は寅年、澄真の兄貴は亥年だった。なんかたまたまなのに結構似合ってるな…)

 

うちのオカンと同じ歳だと、パピーが小さい頃に金持ちの家にテレビが置かれ始めた感じかな…?

年末は紅白歌合戦かプロレスの二択とか、その世代ですな?テレビがある家に近所の人が集まってきて勝手に見るやつですな?

初代およげ!たいやきくんリアタイ世代ですな?そうかそうか…

パピーはサラリーマンでは無かったけど、人生におけるターニングポイントがあった歳ですなぁ…。

まぁ、最初4割ぐらいは辛かったけど、後半約6割は幸せに暮らせたからいいのかな。

古い硬貨見せるより、およげ!たいやきくん聞かせるほうがダメージがデカそうだな…。分からんけど。

 

うちのオカンから子供の頃の話を何度も聞かされているのですが、私が個人的に好きなのは、カラーテレビが出てきたときのキャッチコピー?謳い文句?が「総天然色!!」て書かれてたって話(笑)

「なるほど、フルカラーを当時の言葉で直感的に伝えるには「総天然色」が良かったんだな」と、とても納得だし、ジェネレーションギャップすげぇなって、思い出すたびにちょっとニヤッとしてしまう。

自分の世代でいうと「フルハイビジョン」とか「Blu-ray」とか「HDリマスター版!」とか、そういうやつでしょうな。少し遡るとSHARPの「亀山モデル」とかもやたら売れてたよね。「フルCGアニメ」とかもこの世代っぽい感じする。

 

いつの日か「いや、アニメは基本フルCGやろwww」「フルHDwwww」みたいなこと言われるようになったりするんですかね?今も4K出てきてるけど…。3Dテレビは死んでいったけどな。

(そういや昔知り合いが家に3Dテレビあるって自慢してたけど…悲しいな)

30年後とかにも、ゲーム実況とかゆっくり解説動画とかあるんですかね?なさそ〜

いや、ゲーム実況はあるかもしれん…、漫才や吉本新喜劇がいまだ無くなってないのと同じ感じで。

 

なんの話?

そう、パピーね。

パピーは大体44歳ぐらいからガラケー持ち始めて、スマホは大体57歳ぐらいから持ち始めた感じだから…ちゃんと使えてるのちょっと偉いな。うちのオカンと大違いやで。

 

パピー素体はいつ届くのかな〜と思って見に行ったら…

ヒエ…

元々は3〜6ヶ月って書いてあった。

注文した途端に伸びるんかい…。

まぁ、仕方ないですけど。

「年内には…」と思ってたけど、遅延後の予定だと11月末〜1月末だね…おっそ…

150日〜210日か……

期間・数量限定のDelia並みに遅いな。

おいおい、これ遅延っていうのか?

6月20日に一斉に、キャンペーンで注文入ったメーカー全部遅れてるって発表しとるみたいなもんやろ。

それ遅延ちゃう、元々の納期や。納期詐欺や。

うわ…納期、最大で10ヶ月ですって。RingDoll。まぁRingDollは衣装とかもすげぇからな…。他人気メーカーも8ヶ月とかあるわ。

ひぇぇ…

自分はメイク無しで注文したから早めにこんかな?とか思ってたけど、そもそもTelesthesiaDollってメイクあって無いようなもんやし、みんなメイク無しで注文してそう。じゃあ、入金ちょっと遅かったし、あとの方かもなぁ…

まぁ、お迎えまでの準備期間が沢山ある…と前向きに考えるしかないな。

ウィッグ買ったり、アイ作ったり…服とか靴とかも用意しておきたいけど、公開されてるサイズが正しいか分からんしなぁ…澄真の時はほんとサイズ違いすぎて困ったからな。

パピーにばっちり似合いそうなウィッグって微妙に無くてな…。アッシュブラウンが全然ないのよ。赤っぽい茶色とか、普通に彩度の高い茶色しかないし、意外と茶色自体もそこまで多くない。黒、グレー、白金、ピンク、あたりが多い印象。

まぁそもそも男子用のウィッグがそこまで多くない気もしてますけど。

パピーは服も少ない印象。70cmまではあるけど、75cmになるとあんまない気がする。アリエクではチョロチョロ見かけるけど、白・黒の服ばっかな気もする。

別にパピーに白・黒の服でも似合うと思うけど、アイボリーとかベージュとかの淡い系の服を着てみてほしい。

あぁでも…子供っぽい・可愛い系意外なら何でも似合いそうだな…

 

パピーの家には床暖房入ってるし、基本的に薄着なイメージがある。あのくそ蒸し暑い京都の山間で育ったから暑さ寒さに強いのかもしれんな。

 

ブラウス程度なら、澄真の型紙を作ってそれを拡大コピーとかしたらパピーのブラウス作れるかもしれん。

澄真の服、作ろうと思ってたけど曲がりなりにもSD17サイズだから今のところあんま服に困ってないわ。コートとかは袖丈足りないかもしれんけど…70サイズ買えば大丈夫な気もする。

 

パピーは…LUTSだとGrand Senior Delfサイズか。LUTSのサイトで服見てみたけどカジュアルめちゃ多いな。

あとアリエク見てるとID75ってサイズも見かけるけどこれはIDEALIAN75ってことよな…?多分。こっちはこっちでファンシーなの多いなっていうか全部売り切れてないか。どれも結構高いけど発売したらすぐ売れちゃうのかなぁ…。

ま、服のことは少し置いとくか。

先にメイクですわ。

 

後日…

印刷して描いてみた。

うん…大体これで良くないか?大体ね。

0.3mmのシャーペンで書いたとおりにメイクできるとは思えませんけどね。まぁ、できるだけこういう感じで、と。

どういう色でメイクするかは…PCでやりますかね…

あと試してみたいのがアイホール下側をほんの少し削って目を大きくするとかね。ほんのちょっとだけ可愛くしたい…。

 

まぁ、先程とりあえずのアイを作りましたし、メイクも大体決まりましたし(メイク本は?)、服は…どこかでブラウスとズボン1枚ずつぐらいとりあえず買いたいですね。あと忘れがちなのがスタンドね。

澄真ちゃんが自作のスタンドでいい感じなので、パピーのも作れるかもだかど…土台が無くてな。買うにしても土台が小さそうだしお高いし…まぁ、何か考えよう。

 

長くなりすぎたし今回はここでやめとこう。また雑談するかも。

最後まで読んでくれた人がいたらありがとう。

じゃあの。

 

========================