【海と空の間】

文字数を気にせず好きなことを書きたい。ドールとか日常とか。

澄真の写真たくさん撮ったから載せてく。(FairyLand Feeple65 Rozen)

似たようなのも結構あるけど、これ以上は選びきれないから載せてく。

Twitterとかインスタとかに上げたほうがいいのかもしれんけど、あんま大量にTLに流すの悪いからと思って温存しとくと投稿するタイミング失うからここにまとめて上げてみる。

スマホからupするの画像1枚ずつしか選べん?ぽくてすごいメンドイけど頑張るわ。

結構がっつり加工してるけどRozenの参考資料に…なる可能性も微レ存ということで…。

途中からお腹の上に猫毛だか睫毛だかみたいなの乗ってるけど気にするな!

印刷して額に入れる時にフォトショでごまかす。

(今やらんのかい)

 

画質が高いままだと弾かれて載せられないから残念だけど半分サイズに縮小して載せます。

特に気に入ったやつがあれば無縮小のをまたTwitterとかインスタとかに上げるかも。その時はほぼ再掲になるけどすまん。

写真のあとに、服のレビュー?とか撮影についてとか澄真についてとか、雑談を入れるから、良かったら見てって。

 

【注意】雑談の一部に下ネタ・お気持ち表明あり。

 

 

 

「澄真ちゃん可愛いぃぃ…!!

 (((*^p^)))うぉぉぉぉ…!!」

 

とりあえず今日撮って、気に入って、加工したものはこれだけになります。

似たようなの思った以上に多いわ(笑)

でも微妙に角度とか引き具合とか色々違ってどれもお気に入りなので!

途中から澄真が寝始めたのでしばらく変なポーズで撮らせていただきました。とても可愛いと思います。

 

このシャツは(あんま映ってないけど)、ボークスのゴシックレースシャツセット¥2750(税込み)

お安い…。

https://dollfie.ec.volks.co.jp/item/4518992442266.html

他に靴も2足買い、今回の撮影時にも新しい靴を履かせていますが、諸事情により写真には撮れませんでした。(靴の話はまた後日するかも)

レースで出来ているフリルタイがセットになってるんですが、澄真には死ぬほど似合わなかったので、洗濯だけして置いてあります。改造したら使えるかもしれん。

そしてこのシャツ、てっきりシフォンやジョーゼットなどの、透け感もありつつ、ふんわりと柔らかい生地で出来ていると勝手に思っていました。レースと合わせる場合ってそういうの多いと思うし。

でもまさかのオーガンジー!微光沢を出したかったのかな…?分からんけど…オーガンジーなので個人的にとても扱いにくいです!(苦笑)

1枚だとあまり感じませんが、襟や前立て(ボタンとかが付くところ)はオーガンジーが重なっているのでものっすごいシャキーン!!ってしてて、硬いです。しかも丈がだいぶ長いのでズボンの中に入れるのが結構大変。

ちなみにボタンはフェイクで、スナップボタン留め仕様です。カフスも同じ。でも第1ボタンはスプリングホック仕様。だから第1ボタンを外して着せても目立ちにくい。

これは過去に自分がドールのブラウスを作ったときにやった事があったので、とても懐かしく、そして何となく嬉しかったです。(余談オブ余談)

最初、澄真に着せた時は、予想していた通りレースが多少なりともフェミニンさを醸し出すのでめちゃくちゃ似合わなくて…(後ろ姿が完全にオネェだった)…カフスを留めないようにしたり、第2ボタンまで開けた状態でシャツインしたりして、なんとか「着てても大丈夫…」な状態でした。

で、その後、これまで着せていた赤いストライプシャツの袖部分が腕に色移りしていたので(指でこすったり消しゴムでコショコショしたら取れたけど)、今回のシャツと共に中性洗剤とお湯で洗濯をして…

「うわこれ…またシャツインするのめんどくさいな…」と思ったので前全開で着せたりもしました。すると、なにせ襟がシャキーン!なので、前が開きすぎる、と。

そこで針金で襟を押さえる小道具を作って、前の開き具合を調節できるようにしました。

こういうやつ。黒い服と、白っぽい服に合わせられるように2色作ってみたけど…白い方は要らんかったかもしれんw

これを襟の裏に挟むと。

(実際は縫い付けてないしズレるから襟の下が締まるけど)

まぁ、常に全開より表情が付けられていいよね。

今までSD17用のシャツでも袖丈が明らかに足りてなかったけど、今回はふんわりしたシルエットだからか、全然足りました。

ただ、澄真は腕を出すようにした方がいいと分かったので、今回に限っては袖丈は短くても良かった…(笑)

まぁ、澄真の兄貴にこのシャツを着せることがあったらその時は袖の長さが多分必要なんで、ありがたあですけどね。

 

最初やたらデカいリボンを付けていたのは、前を留めて着せると一気に似合わない感すごくなるので前を開けて着せたかったんですが「何かよさげなアクセサリーないのか…」と思ってアクセサリー箱を見たら目に止まって、冗談で付けてみたら思ったより似合う気もするし可愛いなと思って付けてました。

首元閉まってるのにお腹見えてるのアンバランスで可愛いよね。お腹冷えないか心配だけど。

先日澄真を友人たちにお披露目して、着替えさせてたら…

「腹筋めっちゃあるのに胸の筋肉薄すぎん?バランス悪くない?絶対バランスおかしいw」

ってやたら言われまくったけど…。

人間の場合だけど…知識なしで何となく鍛えようと思ったらまずは腹筋頑張りがちだと思うのよね。それに前にも書いたけど胸とか肩ばっかりやたらムキムキなボディは苦手だから、澄真ぐらい胸なくても自分はあんま気にならんかな。ウエストも細くて足も長くて、ほどほどに鍛えてあって綺麗な体だと思うよ。な、澄真ちゃん。

 

しばらく撮影してて、ちょっと脱がしたくなったけどリボン取ったら見た目が寂しかったからリボン付けたままにしてもらった。

個人的には割りと可愛いと思うけど、ちょっとアレよな、大人向け動画のJKぽさがある…(笑)

「JKですよ」って分かる目印的なやつ。最終的にリボンしか付いてないやつ。あれなんか笑えるなと思ってる。

分からん人・苦手な人、すまん。

最初は何も付いてなかったけど、途中から左手にブレスレット付けてもらった。なんか手元が寂しくてな。

澄真の嫁ちゃんをお迎えしたら付けようかな?と思って置いてたやつだけどまさか澄真に付けることになるとはな。でも似合ってるから付けとこ。

 

リボン可愛いけどちょっと邪魔くさいな…やっぱちょっとカッコよさげなやつ付けたい…と思ってアクセサリー箱漁って、未加工袋の中に入ってたやつをいくつか出してきて急遽何個か作った。

全部試してみて、1番しっくりきたアンティークシルバーのメダイに。似合ってるよね。でもこれ表面結構ザラザラしてるからボディメイク削れないか心配してたし、しばらく付けててもらうつもりだから今後も心配。まぁ…大丈夫やろ…(多分)

 

途中から写真が暗くなってるのは加工でやってるというより、ガチで外が暗くなったから…(笑)

昼の12時ごろから撮り始めて、日没19時過ぎなんですが…どんだけ撮影会してんねん。

 

「なんかこう…寝てる感じで撮りたいなぁ…」と思っていろんな角度から撮ってて…「あ!寝顔あるやん!!」と気付き、顔を変えて撮影再開したものの、寝顔のほうはもみあげも書いてないし、唇も艶消ししてないし…と色々弄ってなかったので作業部屋に行って寝顔に加筆・加工。

加工後の寝顔を撮り始めて「あぁ、やっぱ加筆して良かったな!よしよし…」と思いつつ撮ってたけど、寝顔の撮影経験がなかったから最初はいい感じに撮れなかった。

しばらく撮り続けてたらなんとなく分かってきて、いい感じになってきた。

これとかさぁ、見てくれよ…!(既に再掲)

うちの澄真ちゃん!ファイナルファンタジーに出てきそうやぞ!

可愛いわぁ…めっちゃ可愛いわぁ…

 

自分は無機物に対して「この子生きてます」的なキャプションを付けるのは受け入れられない派なんですが、こういう関節目立ちにくい写真だとちょっと人間に見えるな……と、初めて思った。

(初めて素でそう感じたから自分で自分に違和感もありつつ、アカン扉を開けてしまったような微妙な気持ちになった)

ちなみに手首にレース巻いてるのは関節を隠すためではなく、最初から一貫してロープや鎖の類の変わりです(イワンデイイ)

 

余談だけどちょっと説明。藪蛇やけど説明。

例えば「澄真が寝てる」とか「澄真が怒ってる」とかは、オーナー自身はちゃんと「そういう風に見えて可愛い」と思っている…という前提が自分の中にはあって…

「ちいさないのち…♡」とか「この子実は人間なんです」みたいな、こっちに押し付けてくる感じのがちょっとキツい。

長年愛用してると家具とかにも九十九が付くらしいけど…、なぁ。

でも「うちの娘です」とか「うちの長男です」みたいなのは全然平気なんだよな…。

基本、ハート乱用してる人が無理だしな←

 

自分も稀に「くそっ、これはハートを使わざるを得ないっ…」みたいな時あるから全否定ではないけど。

そのうち「うちの澄真には魂が宿っています」とか言い出したらすまん。

こんな自分も他のうちのドールに2回話しかけられたことあるから…(その時は「やべぇ、相当精神キテるな…」と思いつつそのドール抱っこしてみたが、それ以上は話しかけてこなかった)

 

それは置いといて…

お腹に睫毛みたいなの乗ってるのマジで悲しいんだが。あとで消そ…。目が悪いから写真拡大せんと気付かんのよな…(悲しみ)

 

まぁ…写真の澄真が人間に見えてくる現象は、澄真の設定自体が日本に実在する人間というのも影響あると思うけど。

 

人間だとしたらちょっと綺麗すぎる(澄真は別に芸能人とかでもないただのサラリーマンなので)けど、めちゃリアルよな。お腹とか手とかスゴイ。

体のバランスおかしいとか言いまくってきた友人たちに見せたいですわ。見せんけど。

まぁ確かに、もうちょびっと胸筋あってもいい気もするけどね。でも車通勤のサラリーマンですから。あんま腕立て伏せとかしないんやろね。澄真はベンチプレスとかもせんし。普通よ、普通。

 

澄真は21時〜22時ぐらいには完全に寝てるんですが、撮影が23時ちょいまであったので途中から完全に寝てます。

なのでちょっと変なポーズで撮り始めたのですが…澄真は寝相がいいので動かないし大人しく無抵抗で可愛かったです。ほほほ。

 

寝姿が可愛いのはとても良いのですが、スリーピングRozen、なぜか睫毛がありません。届いたとき、寝顔にはフェイスカバーも付けられておらず紙とプチプチに巻かれていたので、睫毛の付け忘れではないと思います。

公式の宣材写真では画質や角度の問題で睫毛の存在は確認できなかったけど。

まぁ、無くても意外と大丈夫っぽいな…とは今回思いましたが、やはり角度によっては気になるので…今度睫毛を買ってこようと思います。

ただ、睫毛を埋め込む隙間もないですし、接着剤とかはメイク剥げたらイヤだとか色々心配なので…どうしようかな。

開眼してたら、TwitterのFFさんで知ったマスキングテープで付けるというのがいいんですが、完全に閉じてるしな…マステ程度の接着力のもの………。水糊とかどうだ?デンプン糊とか…。めっちゃ薄めたボンドでもいいかもだけど…。うーん。セメダインのEXクリアはどうだ?あれ結構弱いぞ。澄真の髪をセットしようとしたら弱すぎてダメだったからな…。

それか先日作った黒いひっつき虫を使うとか…。

まぁ、考えておこう。

 

最後、急に写真が明るくなったのは、撮影現場を撤収するために部屋の照明を最大にしたからです。

「撮影終わったのに澄真ちゃん寝てる…、ガチ寝やん…」と思った。(思うのはまずい)

外が暗くなってからはリングライトで照らして撮影してました。

明度と色温度が変えられるやつで、楽天で¥2280でしたね。全額ポイントで払ったみたいなので、タダですね。¥0でこの性能かよ、最高だな。

(スタンドがしょぼすぎたので弟に使っていない三脚を借りて付けてます。普通の三脚に変えられるのもいいよね)

アマゾンだとこれかな。自分が買ったのはこれの後継機でスタンドがもっとしょうもない見た目のやつだったけど…性能は一緒って書いてたと思う。

最初は真面目に真ん中のクリップにiPhone挟んで撮影してたけど、思ったところにハイライト入れられんから最近は真ん中のクリップ使ってない。
場合によって、↑これと一緒に昔ダイソーで買ったライト↓も使ってる。

保管用と持ち手用にS字フック付けてる。撮影以外にも普段の生活でもちょこちょこ使ってる。

ダッサいけどすげぇ実用的だからずっとこのまま(笑)

ただ、裏蓋がまさかのネジ式でシャラクサイからセロテープで留めてる。

ダッサいけど以下略

単4電池3本で、かなり明るいし、一応明るさは2段階で変えられる。

昔メルカリかどこかで、よくスマホを挟んで付けるタイプのしょぼいリングライトみたいなやつ買って、最近まで一応持ってたけど、明度も低いし、電池消費が半端なく激しいって気が付いたから捨てたw
ダイソーにまだ売ってるか知らんけど↑上のやつ割りとオススメ。 
 
ドールの澄真は年齢的に自分がエロかわキャラってことをまだ知らないので、寝てる間に変な写真撮ったってバレたら怒られるな。内緒にしとこう。
「最初にこのシャツ着たとき「やっぱ澄真にはレース似合わないな」って言ってたのになんで腕とかにレース巻くんだよ?」って聞かれたから「いや、意外と似合うかもって思ってきてな。色々挑戦するのはいいことだしな」って誤魔化したからな。内緒にしとこう。
 
……内緒にするんやったら印刷して額に入れて飾れへんやんけ。くそ…そんな罠があったとは…
 
でもアレだな、こういう、綺麗な感じで撮りたい時はやっぱジョイントハンドじゃない方が映えそう。
そして今回もたくさん撮ってたら「やっぱ人差し指が上がってないハンドが欲しいな…」と思ったので…折を見てポチりたいですな。
お金に余裕があったらNo.3以外のハンドも買ってレビューとかしたいけど、そんなお金ないからな…仕方ないね。
ドルフィーオンラインのSDgrのハンド使えんのかなぁと思って見たけど、手首の球がないと使えんし、そもそも手の造形違いすぎやしな…指が。指が違いすぎる。
やはりFairyLandの純正品を買うしかないかな…?
 
 
とまぁ、今回はここまで。
写真ばっか載せるつもりだったけど雑談もかなり長くなったね。
最後まで見てくれた人がいたらありがとう。
またな。
 
========================
FairyLand
Feeple65
Rozen(澄真)