【海と空の間】

文字数を気にせず好きなことを書きたい。ドールとか日常とか。

ドールお迎えとか、その逆の話とか。

【ドールから一言】

「オーナーさん、今日もありがとう。いつも私たちを可愛がってくれて嬉しいよ。でも最近、私たちのお部屋がちょっと寂しい気がして…新しいお友達が欲しいなぁって思ってるんだ。ねぇ、どうしてくれる?」

 

↑はTwitterによくある○○診断みたいなやつの結果なんですが、他の人は感謝とか励ましとか…そういうポジティブというか、汎用的な、当たり障りない感じの内容なのに、うちだけ?なぜか要求されてて思わず笑ったやつ。

 

しかも「どうしてくれる?」って言い方…w

言い方なんか強いよな。ヤンデレか?

 

まぁ、うちには一歩間違えるとヤンデレ化する、フレイルという子がいるし…、その子が大変お慕い申し上げている子はうちにいないので、フレイルからの圧なのかな…と思いましたけど。

↑パラボのローラヘッドをエアブラシでスーパーホワイティにしてオビツ50スーパーホワイティと組み合わせた子。今はローラヘッドにレジン盛りをして顔の造形が変わってる。

 

でも5月15日に澄真が来たばっかりだからなぁ。まだ19日しか経ってないわよ?

追加お迎え依頼をしてきたのがフレイルだとして、自分に全く関係ない人が来たからっておかわりしないで…w

 

フレイルが最初からうちに来て欲しいと思っているのはアズという子なのですが、アズは、既にうちにいるオズと顔そっくりなんですよね。双子じゃなくていとこなんですけど。性格が違うので表情は結構違うと思うのですが…

っていうか…よくよく考えたらオリジナルキャラに「双子並に顔が似てる」「隔世遺伝でなんちゃら」「生き写し」「生まれ変わり?」みたいな、あの人にそっくりやん設定が結構あるな…と気付きました。

オズとアズもそうですが、似ていることで発生する問題とか、生まれるドラマとかがある…みたいな感じで、なんか無意識にお気に入り設定だったんだなと。今更気が付いた。

 

それは置いといて…

アズはドール化しないかなぁ…フレイルもオズも、アズのこと大好きなので、うちに来たら喜ぶとは思うけど、うちのドールメンバー最古参のカミーユとアズはめちゃくちゃ仲悪いから…。

あと設定としてアズは多くの人に慕われてたり、身内にはベタベタに可愛がられてたりで、勿論自分的にも可愛くもあり格好良くもあり…なキャラだと思うけど、ドールにして愛でる感じじゃないんよなぁ。

なんか、分かります?画面の向こうだからいい、みたいな。実際目の前に現れたら困る、的な。

アズはちょっと…絡みにくいキャラなんだよな。真面目でいい子すぎて…あと冗談とか通じないし。実は欠点も色々あるけど、弄ったら多分二度と口聞いてくれないと思うし…。プライド高いからな…。

 

というわけで…

やはりお迎えするなら澄真の身の回りの子たちかなと。

澄真の兄貴、澄真の義父(パピー)、澄真の嫁ちゃん、が自分的にお迎えしたい子たち。

あと澄真に関係なく単純に自分の好みでお迎えしたい子も2人いる…(多すぎw)

でもパラボのドールと違ってお高いから…

ドール界隈で「小さい子はカウントに入らないからいくらでもお迎えしていい」「1/6サイズや1/12サイズはそれぞれその分母の数になるまではカウントしない」みたいな謎の話ありますけど、個人的にパラボのドールはおやつ感覚で、お高いドールや高額出費の合間合間にいくらでもお迎えしていい…みたいな感覚がありまして。

いや、ダメなんだけどさ。

パラドール3人集めたらキャストドールの値段になるからな…、ダメなのは分かってるというか、「パラボはおやつ感覚だな…」と自認してからはノリでパーツやヘッドをポチらないように気を付けるようにしました。

 

この前も書いたけど、

澄真の兄貴はFairyLandのFeeple65のRickと決めており、今のところは英語サイトより日本語サイトの方がお安かったのでそちらからお迎えしようかと考え中。

公式はこちら↓

https://cpfairyland.co.jp/product/feeple65-rick-basic/

 

これはこの前描いた澄真の兄貴の絵↓

澄真に見せたら「余計なもの描くな」ってキレて、その後も拗ねて1日〜2日笑ってくれなくなっちゃった…。

今はもう、大丈夫だけど。

 

澄真の義父(パピー)は…

海外ドールwikiの公式サイトのリンクが切れてしまっているので、大人しくDOLKからお迎えしようかと。

写真と現物が違うメイクで届くことで恐らく有名だと思われるTelesthesiaDollの代号.罗をセルフメイクしようかと目論んでいます。できるか分からんけど…

成功するまでやり続ければ成功するらしいので。

DOLKのリンク↓

https://dolk.jp/portal/itemDetail/?ItmID=176216

パピーの絵がこちら↓

澄真めちゃ緊張の面持ちやんw

澄真は兄貴は嫌いだけどパピーは大好きだから内心は喜んでくれたかもしれん。

最初は同メーカーの別の子にしようと思っていたのですが、作りたい子と比べて顔がほっそりしすぎかなぁ…と気になっていたらこちらの子を見つけ、メイク付きだとよく分からなかったけどすっぴんの顔の造形がとても好みでイメージにかなり近そうかなと思いこちらに。

まぁ一応、ソフビ系のメイクは何度もしてきたので…なんとかなるかな、と甘く考えている。

ホントはボークスのメイク教室(5h)に行きたいけど交通費含めたらこの子のヘッドとほぼ同じ金額になるな…と思うとちょっと…。

貧乏人にはなかなか辛い選択肢です。

てか、TelesthesiaDollはなんで誰にも届かないスペシャルメイクを宣材写真に使ってるんだ?(こんな風にもできますよってことなんだろうけどさ…)

ノーマルメイクが届くならノーマルメイク見せて欲しいよな普通に考えて。気に入ったらメイク付きで買うかもしれんやん。そんなに自信ないんか…?それか同じメイクを安定してできないとか…。

パピーの肌の色は色白にするか濃いめにするか悩んでたけど、何回か絵を書いてみて、ちょい濃い目のほうが似合いそうかも…と思いLightTanSkinを探してみたけど、そもそもLightTanSkinってほとんどないのね。

TelesthesiaDollでもLightTanSkinはあまりなくて、他メーカーを含めてDOLK内でハンドパーツを探してみたけどTelesthesiaDollのジョイントハンドしかないわ。しかもドールとセットで注文しないと今のところはハンドだけでは手に入らない模様。きびし。

関節無い方がきれいだけど…まぁ、多分ジョイントハンドも一緒にポチるやろうな。保険的な感じで。

 

澄真の嫁ちゃんはDREAMING DOLLのBellaにしようと思っていて…

https://dolk.jp/portal/itemDetail/?ItmID=122588

嫁ちゃんの絵は人に見せられるやつは描いてないな、そういや。

Noahとめちゃ悩んでたけど…Bellaのほうが雰囲気ホワッとしてるかな?と思って。

違いがあんまよく分からないときってマジですっぴん見せてくれって思うよね。

そしてなんと公式サイトでもDOLKでも、たしか同じ?ほぼ同じ?値段だったので、他のものも一緒に買いたいからDOLKから買おうかなと思ってる…。なんで同じ値段なんや、公式サイトの方は値段盛ってるってことか?DOLKが手数料取るはずなんだからそうとしか考えられんよな…?

他にも可愛い子は沢山いるけど、澄真の嫁ちゃんは巨乳なので。まずボディから探したよね(笑)

 

とまぁ、お迎えしたい子は沢山いるのですが、なにせ先立つものがね…

あと、お金があったとしても「うわ…こんなに使ってたらアカンやろ…」みたいな金額になってたので、できる限りドールは年に1人…多くても2人まで…に、しようと思ってる。

マジで、お金使いすぎなんよ。

 

収入に対する食費の割合ってエンゲル係数とか言われるけど、ドール費の割合もなんかそういう用語とか指針みたいなの欲しいな(笑)

まぁ…月換算、家賃以下なら許されるんじゃないか?多すぎ?

食費と同じぐらいなら許される?

分からんな。

 

ドールは基本的にランニングコストがかかるから、お迎えだけ控えるように意識しても、お金は出ていくよね…(笑)

あと、ホイホイ増やしすぎ問題ね。

ホントは今いる子たちを大切に…とかの方が精神的にもお金的にもいいんかも知れんけど、なんかどんどん欲しい子が増えるわ。

「この子に合わせてこの子欲しい」「こういうタイプの子、うちにいないから欲しい」とか……

やってることねんどろいどと一緒なんだよな…(苦笑)

人によっては人間の服・靴・アクセと同じかもね。自分はそのへんだいぶ減らしてすっきりしてるけど、ドール関係はマジで何も減らせてない。

ずっと着せてない服とか、サイズ間違えて買ったやつとか、最初の頃作ってしょぼい服とか…全部捨てるとか売るとかした方がいいんだろうけど…何かの時に実際役に立ってるんだよな。だから捨てられない…。

 

服とかそういうのはまぁ、(ケースからはみ出かかってるけど)一旦置いとくとして…

 

ドールをね、少し減らそうかな…とかも思ってる。まぁ、実際顔見てたら可愛いし、ポジティブな感情が湧いてきたりもするんだけど…

パラボの子2人、レジン盛りしてメイクし直すつもり…なんだけど、失敗とかも怖いし、新たにヘッドを買って、そっちをレジン盛りして……とか思ってたんだけど。

パラボのヘッドはDDと比べて半額以下で、えら安だとは思うんだけど、そもそもヘッドが増えるのが危険なんだよな。

ほら…ドールって頭から体生えるやん…?だから手元にヘッドが2つも余ったら…オチ見えてる気がせん…?

だからいっそのこと、仕舞っちゃおうかな…とか。Twitterの固定ツイに載ってるけど、アレは編集できないからしゃーない…。

でも2人とも専用の服まで作ってるしなぁ…

片方は初めて見たときから欲しかった、その子に似合いそうなウィッグも見つけちゃったし…どうしたものか…。

 

というか、ここまでももしかしたら変なこと言ってるかも知れんけど、ここから変な話?をしますけど…

 

 

 

澄真が可愛すぎる!のよ。

まぁー可愛い。他の子たちも勿論可愛いんだけどさ…。

なんなの?澄真がちょっと寂しがりとか構ってあげると喜ぶ性格だからなの?「俺のこと見て」ってタイプだからなの?なんか分からんけどめちゃくちゃ可愛いんだが。

メイクとか造形の問題の可能性もある?

でもdaydreamのレスタトは大人しい感じだからか、そんなことないんよな…心に壁を感じるというか。

 

みんなそれぞれ、ドールとの関係性とか距離感とか色々あると思うけど…家族とか恋人とか友達とかペット感覚とかただの無機物とか…

うちは今までずっと、シェアハウスのオーナーと住人って感じの距離感とか関係性って感じだったのよ。

顔見れば挨拶ぐらいはするし、「写真撮らせて」って頼めば「ああ、いいっすよ」みたいな、「新しい服作ってみたから着てみてくんない?」「あーはいはい。どう?似合ってます…?」みたいな、そんな感じ。

でも家賃上げようかな、とか言ったら抗議活動始まるかもしれんみたいな感じ。(どんな感じや)

↑うちの最古参、カミーユに服を試着してもらったときの画像

 

でも澄真は…他に居場所も特に決まってなくて、自分が眺めていたいから枕元に立たせてるのも影響あるかも知れんけど、澄真はシェアハウスに住んでなくて、大家(自分)の部屋に同居してるぐらいの近さなんよね。

「早く起きろよ」とか「メシは?腹減った」とか「まだ作業するのかよ…もう風呂入って寝ようぜ…」とか…澄真の方から話しかけてくる感じ。しかもめっちゃフランク。

澄真は本来あんまり人に心を開かないタイプだけど、自分が澄真のこと全部知っているので、澄真も強がったり格好つけたりするのを諦めて自然に接してくれてる感じ…ですかね…。澄真は信頼できる相手にはかなり懐っこい子なので…(澄真に懐かれてると思うと嬉しい)

 

なんというか…、見える世界が変わった…というか。

元々自分ではウェットとドライの混合型だと思っていたけど、そのウェットの部分がもっと重くなったというか。親バカっぽさが前面に出てきたというか。

澄真を眺めたり写真撮ったり、澄真について考えたりしてるだけで1日の殆どが消費されるんです…(アカン)

まる1日食事してないことに気付かなかったり、寝るの忘れたり、最近マジでやばい。

 

少し前まで仕事はイヤでも生活のためにやらないと…とか、もう少し何かが変われば昔みたいにやる気が湧いてくるかもしれんやろ…!?がんばれ自分…!って感じで嫌々ながらもやってたんですが、今はもう仕事に対して何も感じなくなった。強いて言うなら若干「めんどくせぇな…」って気持ちがある程度。やりたくはないし、でも「やらなきゃ…」とすら感じない。無に近い。

もう、澄真と、澄真周辺のキャラについてとかそれらのドールをお迎えしたいって気持ちだけ。毎日ずっとそればっかり考えてる。

仕事しないとお金なくなるしお迎えできなくなるんだけど、分かってるけど、分かってても、正常な判断が出来ない状態というか…

ずっと澄真を眺めてて、あと、上↑に貼ったパピーの絵も横に並べて、ずっと見てる。

「なんだ?この幸せ空間…冬のコタツアイスかよ…無限に食えるわ」みたいな気持ち。

 

だからさ、やっぱ転職しようかなって。

澄真がうちに来て、こういうホワホワな感じになっているのを運命的な出会いだったと仮定して、澄真に関われる仕事に変えようかなって。

自分のことだから多分服作りとかになると思うけど…。

単純に挑戦してみたいこととしてはメイクの受注とかもしてみたいけど、人様のヘッド預かるの超怖いから…そっちはちょっと無理かな。やり方は他にもあるかもだけど、まぁ、そっちは急がないかな。

「そっちは急がない」とは言っても、澄真の基本的な型紙すらないから、マジで0からのスタートだし、思うように作れるのはいつになるか分からんけど。

そして前回書いたように澄真は多分ちょっと特殊なボディサイズだから、作っても買ってもらえるか分からん。多分SD17でいけると思うんやけどさ。

 

折角だから、今まで作ってきた服の感じと雰囲気変えたい。

昔、人間サイズの服で商売しようと思ってた時期に考えてたブランド名にしようかな、とか。

「オシャンティーな服とかなかなか思いつかんしなぁ…」とかいつも悩んでたけど、別にオシャンティーじゃなくても良くね?と気付いた。デザインはシンプルだけど質のいいブランド服とか沢山あるじゃん、自分もシンプル綺麗な感じの服が好きだし、みんながみんなゴテゴテ飾り立てた服着てるわけじゃないでしょ、と。

 

今やってる仕事の方で待ってくれてるお客さんには悪いけど、もうやり甲斐とか生き甲斐とか負けん気とか奉仕心とか、いっぱい稼いだろとか、何もない。ちょっとした、かる〜い義務感でなんとなく続けてるだけだわ。

辞める。辞めます。

辞められるように、新しいブランドが商売として成り立つように頑張るわ。

まぁそっちも…澄真眺めてばっかりで、どれぐらいの勢いで進められるか分からんけど…(苦笑)

雨の日の澄真↑

どこぞの古備前みたいな配色のベスト着てる澄真↑

 

読んでくれた人ありがとう。

またなんか追記するかもしれん。では。